けやきの杜オープン一周年を迎えて

デイサービスけやきの杜 主任 大槻 真理子

けやきの杜オープン一周年を迎えて

 サービス付き高齢者向け住宅けやきの杜並びにデイサービスけやきの杜が開所し、11月1日で一周年を迎えました。入居状況としては全室満室です。申し込みや問い合わせも毎日ある状況です。また、デイサービスは1日平均20名を超えるようになりました。

 開所当初は、少人数からのスタートでしたが、少しずつ相談件数も増え、皆さんに支えられながら目標値までくることができました。見学会や体験利用を随時開催し、多くの方に体験いただき、「きれいな施設だね」「ゆったりとしていていいね」などたくさんのお声を聴き、職員一丸となってよいサービスを提供し利用へと繋げるよう取り組んでまいりました。ここまで来れたのも、理事長をはじめ、居宅のケアマネージャーや皆様、共に働くスタッフのおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

 現在、ボランティアの活動も増え、これまでの「つながり」に感謝しております。角田高校合唱部のボランティアでは、定期合唱会を実施できるようになりました。また、活動を通し「福祉の仕事をしてみたい」という声も聴くこともでき嬉しく思っております。この1年間、とにかく一生懸命に頑張ってまいりました。

 これからは、課題分析と解決に向け、より良いけやきの杜を築いていきたいと思います。

 けやきの杜は、在宅の施設として本当に他職種との連携が不可欠です。訪問診療をはじめ、訪問看護、訪問介護、通所サービス、福祉用具、薬剤指導など、これからも医療・介護・福祉の連携を深め、地域に根差したサービスが提供できるよう努力してまいりたいと思います。そして、けやきの杜の理念である「いつも笑顔で」をモットーに頑張ってまいりたいと思います。

角田高校合唱部の皆さん 民謡ボランティアの皆さん ハーモニカボランティアの皆さん
角田高校合唱部の皆さん 民謡ボランティアの皆さん ハーモニカボランティアの皆さん