ご利用要件

要介護1~5の認定を受けた角田市に住民票がある方が対象です。

特徴

訪問看護を含む4つのサービスが一つの事業所から一体的に提供されることで、必要な情報が伝わりやすく安心なケアが受けられます。急なサービス変更にも迅速に対応できるメリットがあります。

訪問看護 経管栄養・喀痰吸引・在宅酸素・血糖管理・インシュリンや内服管理・尿留置カテーテル、褥瘡、人工肛門、認知症、緩和ケアなど医療的ケアが必要な方も、かかりつけ医療機関と連携し在宅でも適切な医療・看護を受けることができます。
訪問介護 自立した生活ができるようご自宅での生活の様々な場面を支援します。
通い 「入浴したい、生活リズムを整えたい、身体機能を維持したい」などの要望に応えます。自宅等とはまた違う環境で、入浴・食事・リハビリ・レクリエーションなどに参加し、心身の機能維持と向上を目指します。
泊まり 宿泊サービスを組み合わせることで、ご家族と本人のリフレッシュ効果が期待できます。また、泊まりを利用して、自己管理が必要な医療的ケアの復習や指導などを受けることができます。
看護小規模多機能型居宅介護タンポポ

利用例

角田花子さんのある日

角田花子さんのある日

訪問介護を受けそのまま短時間の通いサービスに。夕方はご家族が遅いので食事や食後の薬の援助のため訪問介護を利用しています。


角田花子さんのある日

今日の訪問看護は、血糖測定、インシュリン注射の確認と指導を花子さんに行います。


角田花子さんのある日

ご家族が留守になる日は、通いと宿泊を利用。


利用例

角田花子さんの1ヶ月のスケジュール

角田花子さんの1ヶ月のスケジュール