小規模多機能型居宅介護 1F

 タンポポは「訪問」「通い」「泊まり」ができる福祉施設です。小規模多機能型居宅介護とは、介護が必要となった高齢者が住み慣れた地域や環境の中で、安心して暮らしていけるように、「訪問」「通い」「泊まり」を組み合わせて行うサービスです。
 タンポポに登録された方は、今まで別々に利用されていたデイサービス、ホームヘルプサービス、ショートステイの各サービスをすべて施設の馴染みの職員がお世話をさせていただきます。また、併設の住宅型有料老人ホームの入居者の方も、小規模多機能型居宅介護を利用して介護を受けることが出来ますので安心してお過ごしいただけます。

小規模多機能型居宅介護とは?

 心身の状況やご希望を踏まえ、「訪問」を中心に、「通い」「泊まり」を組み合わせて提供するサービスです。
 要支援・要介護と認定された方が対象です。地域の方々との交流や地域活動への参加を図りながら、住み慣れた地域での自立した日常生活を営むことができるようにサポートいたします。 日常生活上のお世話や機能訓練を行うことにより、在宅での生活継続を支援いたします。

住宅型有料老人ホーム 2F

 介護が必要になっても、住み慣れた地域で安心して生活がきる環境を整えました。併設の小規模多機能型居宅介護を利用することで、24時間365日安心の介護サービスと医療・リハビリのトータルサポート体制で皆様の生活を支援いたします。

小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム タンポポ 小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム タンポポ 小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム タンポポ

個別機能訓練・生活リハビリ

個別機能訓練・生活リハビリ

個別に目標をたて生活リハビリを実施。
身体機能の維持・向上を目指します。

 ご利用者のご要望や個別の目標に合わせ、看護師・スタッフが生活リハビリを実施します。また、定期的に様々なイベントやアクティビティを開催し、ご利用者の自立を支援いたします。

安心の医療対応

安心の医療対応

医療依存度が高い方も安心してご利用いただけます。

 看護師がおりますので、医療依存度が高い方も安心してご利用いただけます。インスリン注射・経管栄養・喀痰吸引などが必要な方もご相談下さい。


地域交流

地域交流

地域交流を通して社会性の維持を支援いたします。

 近所への外出、ボランティアさんや園児とのふれあいなど、住み慣れた地域での繋がりを大切にしています。地域行事には積極に参加し、ご利用者、職員ともに楽しんでいます。

浴室

浴室

リフト浴を完備。個浴でプライバシーにも配慮しています。

 浴室にはリフト浴を完備しておりますので、入浴が困難な方も無理なくご入浴いただけます。また、介護スタッフとのマンツーマンでの個浴で、プライバシーにも配慮しております。


こまやかなサービス対応

こまやかなサービス対応

 小規模多機能型居宅介護は「訪問」が中心のサービスです。年々訪問のニーズが高まっています。
訪問利用が多い方にお応えできる体制づくりを行っております。
是非お気軽にご相談ください。





施設概要

施設名 医療法人金上仁友会 小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム タンポポ
所在地 宮城県角田市角田字中島上183
開設 平成30年4月15日
所長 市場 健太郎
電話番号 0224-61-2231
協力病院 医療法人金上仁友会 金上病院
サービス内容 小規模多機能型居宅介護、住宅型有料老人ホーム

アクセスマップ

アクセス
  • 阿武隈急行 角田駅より 車で5分
  • 東北新幹線 白石蔵王駅 より 車で25分
  • 仙台空港 より 車で30分(東部自動車道利用)
  • 仙台駅 より 車で50分(東部自動車道利用)
  • 東部自動車道 山元インター より 車で15分
  • 東北自動車道 白石・村田インター より 車で30分