理事長・院長挨拶

 金上(かながみ)グループのPC版ホームページ(HP)にようこそ。


 私どもの運営理念は、「地域に信頼される誠実な医療・介護」です。超高齢化社会を迎えている今、国をあげて「地域包括ケアシステムの構築と深化」が叫ばれています。そこで一番大事になるのが、医療と介護の連携による切れ目のない(シームレスな)サービスを提供することです。まさに私共が目指してきたものと合致します。


 この地域に暮らす方々が、安心して医療・介護系サービスが受けられ、自分らしい生活を送ることができるようにお手伝いをすることが私どもの役目です。その実現に近づくため金上グループとしては、核となる金上病院と隣接する介護老人保健施設「ゆうゆうホーム」を中心に、訪問系サービス事業として、「訪問看護ステーション金上」「看護小規模多機能型居宅介護金上」「定期巡回・随時対応型ヘルパーステーション金上」を、住まい系サービス施設として、「認知症高齢者グループホームむくげ花水木」「サービス付き高齢者向け住宅 けやきの杜」「住宅型有料老人ホーム タンポポ」を、そして居宅介護支援事業所「ゆうゆう」福祉介護ショップ「ふれあいの森」院内保育園「ニコニコ保育園」を運営しています。


 これらのサービスを高いレベルで有機的に連携させ、更に高次病院や地域の医療機関・各種施設などとの関係をより緊密に深めることが大切と考えます。私を始めまだまだ未熟で発展途上ですが、職員一同力を合わせて前向きに進んでいます。このHPをご覧いただき、疑問や質問・ご意見などがありましたら、どしどしお送りください(info@kanagami.or.jp)。お待ちしております。


 さて、現在、金上グループでは350名を越す職員が活躍しており、地域に貢献すべく一生懸命頑張っています。そんなひと粒ひと粒の「お・か・き」が集まって皆でベクトルを同じくして仕事をするときの合言葉があります。「あいうえおかき自己研鑽」です。愛のある心を込めた挨拶・どんな人をも敬う謙虚な姿勢・優しく明るい笑顔・思いやりの慈悲の心(仁)・常に感謝の気持ちを忘れずに・ベースの規律はちゃんと守ろう・そして、日々の仕事を流れ作業とせず、皆がそれぞれ目標をもって常に自分を高めていく自己研鑽。


 金上グループのモットーのひとつに「子作り・出産・子育てのしやすい職場」があります。ほとんどの職員は育休を満期とり、男性職員の育休取得者も増えています。また、私共の子供を始め多くの職員が院内保育園を利用してきました。そのような取り組みが評価され、宮城県医師会の第2回イクボス大賞を受賞しています。


 職員皆が仕事と生活を両立させ、働き甲斐をもって職務に当たり、そのことが地域の医療・介護への貢献につながる。そんなグループを理想としています。その実現のためには、地域の方々のご理解とご協力を頂けるよう、職員同士が協力し合って自らより良い職場環境を作り上げなくてはなりません。
 そんな金上グループは多職種の仲間を募集しています。求人サイトにも是非訪れてみて下さい。

理事長 安藤 正夫

 金上(かながみ)グループのスマホ版ホームページ(HP)にようこそ。


 私どもの運営理念は、「地域に信頼される誠実な医療・介護」です。超高齢化社会を迎えている今、国をあげて「地域包括ケアシステムの構築と深化」が叫ばれています。そこで一番大事になるのが、医療と介護の連携による切れ目のない(シームレスな)サービスを提供することです。まさに私共が目指してきたものと合致します。この地域に暮らす方々が、安心して医療・介護系サービスが受けられ、自分らしい生活を送ることができるようにお手伝いをすることが私どもの役目です。その実現に近づくため金上グループとしては、金上病院を中心に、各種医療・介護系の施設やサービスを少しずつ整えてきました。これらを高いレベルで有機的に連携させ、更に高次病院や地域の医療機関・各種施設などとの関係をより緊密に深めることが大切と考えます。私を始めまだまだ未熟で発展途上ですが、職員一同力を合わせて前向きに進んでいます。このHPをご覧いただき、疑問や質問・ご意見などがありましたら、どしどしお送りください
info@kanagami.or.jp)。


 さて、現在、金上グループでは350名を越す職員がおり、地域に貢献すべく一生懸命頑張っています。皆でベクトルを同じくして日々の職務に当たる際の合言葉:「あいうえおかき自己研鑽」やモットーのひとつ:「子作り・出産・子育てのしやすい職場」そして「イクボス大賞受賞」などについてはPC版HPの理事長のあいさつをご覧ください。そんな金上グループでは多職種の仲間を募集しています。求人サイトにも是非訪れてみて下さい。

理事長 安藤 正夫