暴言・暴力・迷惑行為への対応について

金上病院では、暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合、患者・家族の皆様、職員の安全確保のために、警察に通報するなど、迅速に対応いたします。


  1. 大きな声や奇声、暴言または脅迫的な言動により、他の病院利用者や病院職員に精神的苦痛を及ぼしたり、尊厳や人格を傷つけるような行為
  2. 他の病院利用者および病院職員に対する暴力行為、もしくはその恐れがある場合
  3. 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院職員の業務を妨害すること(必要限度を超えての面会や電話等を強要する、何回も同じ要求を繰り返す行為等)
  4. 病院職員にみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為をすること
  5. 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
  6. 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
  7. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
  8. 謝罪や謝罪文を強要すること
  9. 院内の機器類等の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
  10. 退院・退室を指示されたにもかかわらず、それに応じないこと
  11. その他、他の病院利用者や病院の迷惑と判断される行為、および医療に支障をきたす迷惑行為

 なお、病院管理上、録音装置や防犯カメラを一部で設置しております。一定の期間が経過した記録は自動的に削除されますが、音声や映像等を記録することについてご理解いただけますようお願いいたします。これらの記録は病院の管理上使用するものであり、外部に公表することはいたしません。ただし、裁判所・警察署等から提供を求められた場合には、記録されたデータを提供することがあります。
 安全な医療や療養環境を守るための対応ですが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


医療法人金上仁友会金上病院 院長